新年初釣り

dai3-kasugamaru2009-01-11

新年改めまして、今年も第3春日丸よろしくお願いします。
釣り船の古い方達から教わったのは、お正月2日に船のエンジンをかけて出初をする。近回りをぐるっと回るそうである。
しかし天気にもよるのでそのように行かないときもあり、今年は4日になった。この日は横島をぐるっと回って帰る。
改めて8日にやっと天気が良くなり、皆さんと一緒に門が浦に出漁する。早く出た人はもう1枚釣れたとの合図。
はやる心で糸を入れる。やはり昨年から上がっているが今年もまだ大丈夫そうである。
私も午前中の引き潮にあわせ、鯛のキロ級2枚、800グラム4枚、後の2枚は小さいのとグチが5匹でした。
皆さんも、午前中の様子で11時30分納竿ととする。
初釣りもお酒で手が鈍っているかと思いましたが、これなら大丈夫。これからは寒くなり手もかじけて来ますが、専用の手袋でもして頑張ります。