門ガ浦沖の鯛P2

dai3-kasugamaru2009-10-21

このところ低気圧の通過で、もう3日も出ていない。
その前に良い思いをしているので、門ガ浦の鯛が釣りに来るのお待っているのではないかと思う。
しかし時化には勝てず道具などを作っている。
今日も大工さんが家の修理に来るので朝は出れない。しかし大工さんが7時30分に来て思いも寄らぬ手早く修理ができたのですぐに支度をする。
門ガ浦の潮が遅くなったので、9時からでも引き潮に間に合うと思うので出てみる。
まだ満ち潮が残っていたので櫛崎沖を攻める。今日は私1隻で、皆さんセオリーどうり下に行ったらしい。
残り潮で2キロ級を1枚釣る。今日も幸先好いかな。11時であるが潮に合わせ移動しながら早い昼食とする天気は最高。
門ガ浦も私一人である。少し不安であるが潮を待つ。
やはり狙いどうり潮が行きだすと釣れ出した。今日も大物ばかり先日の感覚がよみがえる。
また笑いが止まらなくなり、胸も高鳴り船上でパニックである。人が見たら私のあわてようが滑稽で笑いそうである。
しかし釣れた鯛は商品であるので、いかに殺さずエアーを抜いて活かすかがプロの腕である。今日は800グラムが1枚横たわっている。
マアマア上等である。今日の釣果は大鯛12キロチダイ1,5キロ最高の気分で帰港する。
写真は一番大きい68センチ4,5キロの大物です。