猛暑の鯛釣り

dai3-kasugamaru2011-07-17

毎日テレビでも暑い暑いといっていますが、今年は節電で熱中症も多いいとか皆さん大変ですネ。
私も朝早く起きてと言っても5時ごろですが、それから朝食を済ませて沖に出ています。一応弁当は持って行きますが昼は暑いので1時ごろ納竿で帰ります。
しかしよく考えると愚痴になりますか、私たちの小さい頃はいくら暑くても外で遊び、暑ければ海に飛び込み泳ぐだけでは面白くないので、サザエやアワビを採ったり暗くなるまで遊んでいました。夜になっても家にはクーラーも無ければ窓をさで開け蚊帳を吊って寝ていました。事故も無ければいじめもないし、夏休みが終われば皆真っ黒でした。山も海も誰にも遠慮が無い良い遊び場でした。時にはスイカやブドウ、梨と美味しいものもいただき季節も十分に味合わせていただきました。近所のおじさんおばさんに感謝でした。晴やん良き時代でしたね。そうそう晴やんとこの家の前の年を越した小さいみかんの熟した味は今でも覚えていますよ。木に生らして熟れると本当にうまかった。また食べたいよ。
何か時代の違うところに行ってしまって、つい堺の釣り師が夏祭りや晴やんが背戸に吊ってある牡丹餅の話をするから乗ってしまってごめんごめん。今日はレストランに納めた鯛です。
皆さんも暑いので体に気をつけて頑張ってください。魚を持っていくと知佳ちゃんや由美ちゃんが気遣かってくれてます。
良いですね同級生は、来週はビヤガーデンです。8人ぐらい集まりそうです。