今日は千葉のメバル釣り

dai3-kasugamaru2012-04-27

今日は次の遊漁のためし釣りに出かけてみた。
以前千葉のポイントでよく釣れていたのですが、最近はトンといっていません。
というのもほとんどが鯛釣りであまりメバルはねらっていません。昔とった何とやらで大津の千葉アジロに行って見ました。
天気は良くもってこいの釣り日和ですが小潮です。私たちの釣り場はほとんどが大潮のほうが良く釣れています。
以前尾道の友達が言っていましたが、尾道の方はむしろ小潮でないと潮が早くて釣りにはならないそうです。
最初から大きなカサゴです。やはりポイントは覚えていました。
ずっと流していると鯛の小さいのも来ます。そんなところ期待に答えて尺メバルが来ました。
やはりメバルもいいですね。慎重に取り込み生簀に入れましたが、やはり深いところから揚げたのでエアーで膨れています。
それからも小さいのやカサゴ、鯛も釣れ午前中でいい荷が出来ました。ためし釣りはまあまあでした。
気分よく次に残して帰港です。山もすっかり黄緑色のすがすがしい景色に変わっています。写真は尺メバルカサゴです。