祝島神舞

dai3-kasugamaru2012-08-20

お盆も最終日、16日は祝島神舞入船です。
今日は釣り&神舞の入船にチャーター便です。10時30分室津港を出航、船はお客さんを乗せて祝島へ。
室津の桟橋では第1便に乗りきれない人がずっと海岸に70,80人ぐらい並んでいました。
すごい人気ですね。1,300年の歴史絵巻4年に一度の神舞神事、私も以前ゆっくり見ましたがスケールの大きい大船団、由緒ある神の舞い、島を挙げての早くからの準備や1週間の一行のおもてなし、島の皆さんが参加されて感動いたしました。
1時に三浦から大船団が港の前に現れ、船上の若い方たちの舞がとても感動の時代絵巻を表して勇壮でした。
また港からは島中の皆さんがお出迎えをしていて、本当に島が沈むと言うがその表現が良くわかりました。
島に上陸して話したところ世話人さんも若くなられていて、ここにも時代の流れができており少しは安心しました。
少し港の沖でアジを釣ってみましたが漁はいまいち、しかし釣れたアジは大型で引きの感触は十分でした。
また落ち着いて行くことにします。  写真は神舞の船上の舞です。