お盆真っ盛り

dai3-kasugamaru2012-08-15

世間ではお盆で真っ盛り、車も飛行機100パーセントの乗車率を超え皆さん大変そうである。
我が家も久しぶりに子供や孫たちが帰り、お母さんも大変私も毎日船でお接待、皆さん田舎を自然を満喫して喜んでいます。
やはり釣った魚に舌鼓を打ちながら、味のほうも田舎三昧で最高みたいです。田舎に帰れた気分だそうです。
私も祝島の友達のところへ同級生4人で久しぶりの再開です。友達の中には祝島に来たのも高校生以来の何十年だそうです。
こうしてお盆と言うひとつのチャンスに旧友を温める、もう何も言うことはありませんこれ以上の幸せ感無量です。
今回わずかな時間でしたが一杯もやり食事もでき、皆さん嬉しそうで私も喜んでいただき最高の田舎人冥利です。
釣りのほうは、これまた始めての釣果です。珍しくサバフグとやらが釣れました。
釣ったときは解からず珍しいので写真に収めて、活かして持ち帰りフグ先生の銀波荘さんに聞いたところ、サバフグとのことでした。食べられると言うことですが私は調理できないので、先生に鱧と一緒にもらっていただきました。
写真はそのサバフグです。