またもオオクチ

dai3-kasugamaru2013-07-30

最近では戻り梅雨と言っていますが、7月も終わろうとしているのに山陰の方は大雨で大変ですね。
山口、島根では経験のした事が無い大雨に注意してくださいと、気象庁が流していましたけれど。
聞いてもどんな雨なのか経験のした事がないという事から、大変な事になるんじゃと心配をしていたらなんと時間雨量は半端じゃなく、スコールどころかテレビの画面は気象庁の表現どおり、1月分の雨が半日で降るなんて経験ありませんですね。
萩、津和野の方は行った所が見るに無残に情けない状態になっています。おじいちゃん、おばあちゃんが10年前に建てた新しい家が川の氾濫で流され、どうしていいかわからんといっていましたが本当に自然の猛威は水も地震津波も怖い事です。
2、3年前では同じ県内でも防府の方が被害を受けて人間の力では受身だけで到底解決で来そうもありません。そんな影響でも東北の方では2次災害でもご当地は苦しんでいます。早く以前の姿に、環境に戻れればよいのですが。被災された方々のお見舞い申し上げます。
さて釣りのほうですがアジが釣れだしています。近いところで釣れるので気楽にいっています。
先日は釣れたアジにこれまた大変な事がおき、アジこれが餌になりに大物が来てアジ釣りの細い道具で苦労しました。
そうですオオクチ(ひらめ)が来ました。これにはたまらず大玉網を出して救いやっとで取り込みました。
こんな嬉しい大変な事は何回あっても良いのですが、私の勝手でしょうか嬉しい出来事でした。
今度は少し大きく65センチ、2,3キロでした。(写真)