級友66歳の釣り

dai3-kasugamaru2014-05-17

童友よ遠方より釣りに来たり、これまた楽しからずや。釣りもせず1日船の上にてあぐら掻き、昔の話に大輪の花を咲かす。
前回に続きまたもや小さい時から何でも話し合える親友が誘い誘われ釣りに来ました。
天気は良いものの少し風が出てきそうな天気予報、予定通り6時30分久しぶりの面々で挨拶もそこそこ出港する。
漁場に着くまで色々久しぶりの情報交換。今日は楽しい1日になりそうです。
鼻繰り沖に来ましたいつものメンバーがもう釣っています。少し風はありますがやれないほどでは無く釣り始めます。
カサゴ小鯛ぼちぼち私は大物を狙って鯛ラバでやってみましたが来ません。
前回の大物が上がったポイントに移動しましたがこれまた来ません。鯛ラバはあきらめてシャクリに切り替えます。
潮が引き潮に変わりやはり少し風が出てきました。風陰に回り釣っていますが釣れるのは小鯛やカサゴ、段々つりづらくなり昼食としました。
次のポイントに船を走らせて3人で車座で弁当を食べながら子供の頃の大話に花が咲き風陰を探しながら移動しています。
他の人たちも帰ってきました。やはり風もだんだんひどくなりやれないみたい、私達も話し講となり3人の同窓会になりました。
釣果はそこそこでしたが久しぶりに3人で楽しい有意義な1日でした。何でも話し合える友達がいて、いまさらながらお蔭様で66年間の人生観を味わえました。今日は本当にありがとうございました。
また機会をつくっていきましょう。今度は魚を釣りましょう。