the、遊漁

dai3-kasugamaru2014-10-21

台風18,19号と1週間おきに日本が襲われ、あっちもこっっちも大変である。
幸いにこちらでは2つとも四国沖を通り、構えはしていましたが風も雨もそんなにはなく、やれやれでありました。
今日のタイトルであるがもちろん岩国からのお客さんですが「the、遊漁」のタイトルには意味がありまして、ご存知かと思いますがヤマハが出している釣り船の遊漁船の代名詞であります。この船が出たときはすごい船だなーと思っていました。釣り心もあるし遊び心もあるし、憧れの船でしのでタイトルにしてみました。いまでもありますが九州の方では中古船も出ています。しかし我が第3春日丸も負けてはいません。遊び心は負けますが操船、釣り、魚を生かす生簀は大きく鯛の2,30枚は活かして帰れます。乗ってみて解りました、船の造りは長崎の造船所で玄海灘に合わせた波乗りの良いV型の船体です。地元造船で作られる本当に魚を釣る船だなーと、つくづく思い知らされています。話は横にそれましたが今日のお客さん毎月来られるお客さんで、釣果もあり海も秋になりましたねーと言っておられました。釣りながら秋を満喫していました。
満足されたのか1時30分に納竿です。お疲れさんでした。来月もよろしく。