新春初釣り

dai3-kasugamaru2015-01-06

今年の新春初釣りは、5日からです。
暮より正月の間は日本列島大荒れで、山口県も漏れず私の町も大時化でした。
やっとのことで5日に出漁することができ、初釣りです。
天候と潮との調子で、鼻繰り沖の鯛釣りに来ています。
正月間は飲み、食い、寝と体も怠けていて最初は感が鈍り手元が魚に負けて逃がしてばかりでした。
11時ごろから勘も戻り釣り上げたのが超大物の4キロ越えでした。今年は幸先よく船の上で拝みました。
それから潮もよくなり7枚、それに大物のオコゼが釣れました。生簀で生かしています。
午後1時30分納竿です。また明日からは天気予報も雨だそうです。
写真は鯛の花です。それも大輪です。