第3春日丸今年の目標

dai3-kasugamaru2015-01-13

今年も初釣りは5日に出たものの、その後は寒波襲来で休業ばかりです。
ちょうどこの時化を利用して、これまでのデーターを紐解いてゆっくり眺めています。
ここ直近の5年間のデーターを見比べてみると、1年の間の流れがおよそ読めてきました。
全く同じ年では無いが、その年その年の違いはあるものの、およその流れの線が見えてきたようです。
今まとめているところです。これが漁師の隠れ財産でしょうか。
以前より何回と聞きましたが、このようなデーターは親子、兄弟でもなかなか教えあわない様ですね。それだけ漁の水揚げに影響があるので、見えない財産なのでしょうか。知っている若い漁師さんのお父さんも有名な釣り師でしたが、親子で出ているところはあまり見たことがありません。皆さん孤独な一匹狼でしょうか、今ではお父さんのほうは引退され隠居しています。少し寂しそうです。若い子供さんも人1倍頑張って遅くまで船を走らせています。船とすれ違う時はお互い手を挙げてあいさつしますが、がんばれがんばれです。私も第3春日丸の閻魔帳をしっかり整理して確率の高い漁師目指して頑張ります。
写真は昨年暮れの釣果です。