8月最後の鯛釣り

dai3-kasugamaru2015-08-31

台風15号も過ぎ去り大きな爪跡を残し、日本列島も自然には勝てません。
今日は8月最後の鯛釣りに潮に合わせて鼻繰り沖に来ています。台風明けで海も変わっていますかね?
満ち潮から引き潮の変わり目10時ごろまでは小鯛、チダイ、鯵とぼちぼちでした。変わり目では今年初めて、鱧が2匹釣れました。いつもですと外道としてよく釣れるんですが、今年は縄をしている漁師さんも釣れないと悩んでいます。11時ごろですか潮が少し良くなったところでガツンと来ました、2,5キロ越えの大物です。慎重に取り込み感動ものです。
それからも流しているとチダイの大きなのも釣れています。11時40分またもや大物の当たり、今度は先程とは違いかなり引っ張ります。これまた慎重に取り込むまで少し時間をかけました。取り込むまでは慎重にやり取りしますが、最近では釣りあげた魚を痛めないよう魚は生かしての値打ちものですから、帰港して嫁ぎ先までは慎重にならざるを得ません。要領も最近は気を付けてお客さんに最高の状態で納めています。
4キロの超大物でした。2枚合わせて6,5キロさっそく電話を入れて、料亭さんお買い上げです。
写真は大物の2枚、絞められませんので写真上にあるのが26センチの私のスリッパです。