変わり者が釣れました

dai3-kasugamaru2016-05-16

先日もお客さんの要望で鯵釣りに挑戦、はじめとしてはよく釣れてお客さんも喜び、鯵も釣れだしいよいよ釣りシーズンの到来ですネ。
先日も潮に合わせて櫛崎沖に出ました。海面はあぶらの張ったような小春日和の良い天気でした。
特にお昼の弁当をいただくときは最高のひと時、一番気に入っている船の上で心地よい満足な人生の命の洗濯でした。
釣りの方も真鯛、チダイ、カサゴ、鯵と快く釣れてこちらもよろしく調子よくやっています。
ここの鯵は形も良く大きいのは50センチ近くあり、満足な一匹です。数はそんなに釣れませんが5,6匹は大丈夫です。
この鯵だけは私たちの食用で刺身、塩焼、たたきとビールに合わせてうまく旬を楽しんでいます。
そういえば旬と言えば今はそら豆の青煮でしょう。これまたビールに良く合いこの時期旬の最高のいただきです。
そうそう今日のお題ですが変わり者が釣れましたのでワンショット載せました。こればかりは種類もわかりませんが食べれません。