連休お客さん

dai3-kasugamaru2016-05-09

連休のお客さんが後半に7日、8日と来てくださいました。
2組とも広島からの常連のお客さんです。
3日の雨、4日の大風と大型連休も前半は良かったのですが中日ぐらいから怪しくなり、後半もどうかなと思っていたらようやく最後の休日は出漁できました。日頃の行いが良かったのでしょうか?。
桜鯛が釣れ始めだしたので、今回はこちらのお誘いで潮に合わせての釣り行です。
午前中は曇りの天気ですが風がなく、この日はお客さんの要望に合わせて最初は鯵を狙いました。
3人来たのですが入れ食い状態です。しかしポイントが小さいのでよーいドンで入れて、釣り上げればまたポイントに移動です。
大きいのは40センチ越え、小さいのでも20センチぐらいの鯵が釣れて、満足しているみたいです。
形は良いのですがやはり深いところ狙いなので、どうしても1回しか下せません。
朝の満ち潮に合わせて1時間30分の狙いですが、大小60匹、70匹ぐらい釣れたので、引き潮に合わせて本命の鯛釣りに移動です。
現後沖から鼻繰り沖に流していますが真鯛、チダイ、カサゴメバルと釣れています。
少し潮が落ち着いたので沖目を流し始めました。昼食をとった後ですがすごい引きがあり、なかなか上がってきません。
とにかくこれまであまりないような感触でゆっくり上がってきたのですが、なんと後で測ってみると3,5キロと2,8キロの真鯛です。
これにはお客さんもこんなことは初めてとのこと、私も何年か前に1回ありこれで2回目です。
以前もやはりこの時期です。今の時期は下のシャクリ道具と1メートル上がりの枝針を付けています。この両方に来たので2匹が引っ張り合い私の感覚がわかりづらい状況でした。とにかく参りました。真鯛様様での納竿です。大物は活かした状態で旅館行きです。