赤崎沖の真鯛

dai3-kasugamaru2008-08-22

今日は、お客さんに頼まれた注文の鯛釣りに挑戦。
しかし前線が掛かり天気のほうが不安である。
出漁はしたもののやはりまじ波が大きく来ており、横島沖から櫛崎沖に変更。
友達の船が2隻来ていたがやはり、まじ波に大きくゆれていた。
挨拶を交わし、島影の赤崎沖に再び変更。ここは風陰であまり波も無く仕掛けを投入する。
しかしここは2回ぐらいしか来てなくて自信は無く、10時までの満ち潮が勝負と思った。
グチやホゴがボツボツ、鱧も来る。釣りやすいがアジロも狭い。
天気も段々悪くなり、ごろごろと雷も鳴っている。
もう少しと思っていたら、ガツンと来た。まさしく真鯛の良い手ごたえである。
ちょうど取り込んだときに大雨となり風も吹き、すぐにそのまま湾内に非難ドシャ降りで真っ暗になる。
雨が通り過ぎるのを待って、道具をしまいスパンカをたたみ11時帰港する。1,5キロのちょうど良い鯛でした。
「堺の釣り師」さんお久しぶり、お盆に帰ったのですかお会いしたかったですね。
今年は「刈谷の暇人」が帰っただけみたいで、ちょっと寂しかったですね。祝島の入船もお客さんと行ったのですがパレード後半は、雨や風で大変でしたようです。今度は少し時間をとって四代に寄りますので、祝島に釣りに行きましょう。