珍しい釣果

dai3-kasugamaru2010-08-23

残暑もまだまだきついですね。情報では九月に入っても続くそうなとか、私たちもずっと釣りは朝早く出て午前中だけで切り上げています。
鯛のほうも暑さにめげず釣れていますが、先日もお話したように海面の水温が高く釣れた鯛をはじめ魚がなかなか活きません。それでどうしても活魚で卸すので午前中で切り上げています。
ところで今日は珍しい、懐かしい私たちが小さいときはよく見かけた魚。今では皆さんなかなかお目にかかれないのでは共通語ではホウボウですか私たちはカナガシラといっています。写真は羽を広げています。
53センチ、1キロありました。私も見るのも、釣るのも初めてです。こんな大きなのもいるんですね。
漁師の奥さんが刺身が美味しいよといわれたので、今晩早速刺身と煮つけで食べてみます。長州もっこすさんご近所でしたら、お皿ごとよく冷えた缶ビール(アサヒスーパードライ)も添えて持っていくのですが。残念です。