新年明けましておめでとうございます

dai3-kasugamaru2011-01-01

新年明けましておめでとうございます。第3春日丸より皆さんのご健康ご多幸、心よりお祈り申し上げます。
暮れからの寒波はとうとう越年で元旦も大風です。九州のほうは長崎、鹿児島と雪が降っていますが私たちの方は風は強いのですが雨も無く、当然雪も降っていません。初日の出も拝めました。
皆さんも新年を家族家族団らんで、祝っていることでしょう。私も朝からお雑煮お神酒をいただいて子供も帰り、家族でゆっくりしています。
2日は船の初掛けとか古い方から聞いていますが、天気はどうでしょうか。
また、月末には大阪、広島、室津の同級生がこれまた、同級生が経営している尾道の割烹「くにひろ」に集まるそうで今から楽しみです。皆さん是非、万障繰り上げてお集まりください。
何回か寄せていただいていますが、旬の先取り美味しい料理で楽しませていただいています。
尾道は私たちが釣っている鯛釣りの発祥の地、私の師匠も元は尾道の出身でした。地元の釣り道具店で店主さんと話しながら、こちらに無い道具を購入するのも楽しみの一つです。
改めて、「第3春日丸」今年1年よろしくお願いいたします。
写真は暮れに撮りました、出漁に出る第3春日丸の丸窓越しに見る大橋と平郡島です。