いよいよ入梅

dai3-kasugamaru2011-06-13

とうとう梅雨に入りましたね、雨が降ると海も変わります。
最近では海は森に守られている。特に海苔養殖や牡蠣養殖、北海道では昆布の生育には森を守らなければ昆布は育たない。
実証された皆さんの自信満ちたドキュメントを見たことがあります。
私も以前近くで海苔養殖をされた方と、酒を飲みながらお聞きしたことがあります。
漁師も百姓と一緒で、暦を読み水温を計り種を撒き、海苔は肥やしをやりながら野菜を育てるのと同じように、収穫の時期を迎えるのだと言っていました。何でも育てる基本はいづれも同じですかね、その時は若かったのか実感がありませんでしたが年をとるに連れてじわじわ応えますね。
今になってお年寄りの言葉が身にしみます。特に自然に向かい合う仕事をしている方は、大漁、収穫にも繋がり糧にも影響することでしょう。少しの菜園も作っていますが、やはり土作りが基本だと思います。
少し話がそれましたが、先日雨の降る日に「星守る犬」を見に行きましてスクリーンの中の犬「ハッピー」がかわいそうで少々センチになっています。
写真は入梅した中、少しの晴れ間に釣りました鯛です。