秋の五目釣り

dai3-kasugamaru2011-09-06

早くも秋の五目釣りを始めてみました。
と言ってもいつもの鯛の釣り形に今日はいろんなのが釣れ、季節も秋に変わりつつ秋の魚種が濃いいのが良くわかります。
台風明けに朝晩涼しくなり、風も落ちてきたので小潮ですが平郡赤石沖に出てみました。
朝から船を走らせると心地よい風がほほをなぜて、秋だな-の実感です。やっと暑い夏から開放されまさに味覚の秋、収穫の秋に入りました。運動会や、お祭りと秋も忙しくなりそうですね。
鯛釣りも本格的になり、これからは海も豊漁の秋です。ますますか細い腕ですが腕がしなります。
また秋は魚種も多くなり、いろんな魚も揚がってくるので楽しみです。
早速今日はタチが釣れ、刺身や塩焼きで旬を味わってみます。釣れた魚で一杯やる旬が味わえて季節の先盗りに、これがまたたまりませんです。
台風12号、紀伊半島のほうは東北に続いて大変なことになっていますが、大和高田の晴やん大丈夫ですか。
何かありましたらすぐ応援駆けつけますから言ってください。頑丈な晴やんですからそんなことないと思いますが、歳も還暦は越えているので体には十分気をつけてください。