梅雨の合間のアジ釣り

dai3-kasugamaru2012-06-25

前回の台風4号、5号とたいした影響が無く一安心ですが、やはり梅雨は雨が多いいです。
そんな雨の合間をぬって、アジ釣りに出てみました。
これまでは魚群探知機に出るもののなかなか口を開けてくれませんでした。
梅雨の雨で状況が変わってきたのではと思い、期待を持って出てみました。
アジは近くで潮にあわせたポイントが、いくつかありますのでやってみます。
青魚はいれば釣れるか釣れないかどちらかなので、釣れないと辛抱せずにすぐ移動します。
最初のポイントの横島は水深50メートルと深く、形のいいのが来ますが数は出ません。
続いて中瀬に移動してみますと、ここは35メートル少し反応があります。
道具を入れてしばらくすると来ました。釣り全部にアジです。それからはポイントに合わせ入れ食い状態です。
ポイントがずれるとさっぱりです。まだそこそこですかね、それでも1時間30分釣りましたか、生簀はいっぱいになりました。形はまだ小さいですが刺身、たたき、塩焼き、南蛮漬けとアジのフルコースです。
やはりアジが釣れだしたのは、梅雨の雨が効いたのですかね、1潮ごとに段々大きくなってこれからが楽しみです。