いょ、鯛釣り名人

dai3-kasugamaru2013-03-30

今日は1年ぶりの広島からのお客さんです。
釣りが好きな方で中々凝っていて、いつも道具も全部自分が気に入ったものを持ってきます。
今日はその友達の方と地元の祐ちゃんと3人で来ました。勿論狙いは鯛です。
中潮と少し潮が遅くなりましたがお決まりの鼻繰り方面に出漁です。
午前中の満ち潮はなかなか釣れません。少し北の風が出て釣り辛く、辛抱できずトップを切って少し早いが引き潮にあわせてポイントに移動、皆さんもそれからすぐ移動してきました。
11時ごろから風も落ちて釣りやすく温かくなりこれから勝負と言うときに、ガツンと鯛ラバー名人に当たりが来ました。
間違いなく大物の感触、鯛が頭を振っていました。丁寧に慎重に取り込むと、やはり大鯛です。皆さん興奮です。
それからも流すたびに鯛ラバーに大鯛の連チャンです。他の皆さんも釣れだして楽しくなりました。
後で考えると船頭の私が釣っていませんでした。おう恥ずかしく、昨日の活かした鯛を持って帰ってもらいました。
これからは第3春日丸鯛ラバー釣り名人と皆さん呼びましょう。
2時に納竿、朝早く出たので帰りは皆さん疲れた様子でした。大変お疲れさんでした。また都合がつけばお出でください。
写真は鯛とお客さんです。