真夏日の鯛釣り

dai3-kasugamaru2013-07-12

梅雨も明けたと同時に真夏日に直行である。
西日本は暑くてマスコミ関係も毎日この話題で持ちきり、熱中症に気をつけての毎日連続、人間も生きていくのに大変である。皆さん土用には鰻を食べて、元気付けてくださいネ。平賀源内も江戸時代にそう言っておられます。
暑い中を潮的には最後だと思うが満ち潮をエボシ沖、それから引き潮に鼻繰り沖でやってみました。
今日はなぜか午前中のエボシ沖で、思いもかけないひらめ(オオクチ)60センチ2キロが釣れました。
久々のオオクチです。やはり1回目はタモで失敗2回目でようやく取り込みました。一人でしたのであわてました。
他にはいつもの通り鯛、チダイ、ホゴ、グチなどそれからぼちぼちアジも釣れだしました。
これからはぐんぐん熱くなってきそうですが真っ黒になって頑張ります。
皆さんも熱さには気をつけて、遊びにそれから仕事少し頑張ってください。写真は銀波荘に行きました、2キロのヒラメです。