梅雨の真っ盛り

dai3-kasugamaru2013-07-04

梅雨も最後でしょうか本当に土砂降りですね。私の方も毎日バケツがひっくり返っています。
昔からハンゲの梅雨と言って最後にいつもドカンと降ってきますね。西日本の雨不足の話もこれで消えましたね。
それから練尾のほうにいつもウオーキングに行っていますが、ススキの穂が出てきました。
これも昔から言われていますが、ススキの穂が出たら梅雨も近じか上がる予想らしいですね。
なかなか先人の人たちも自然との付き合いが上手ですね、特に自然を相手にする仕事をしている方は、成果に大きく左右されますからね。私も先輩に教えていただき自然との付き合い方のことわざを、かなり覚えてきました。
今日も先日からの鼻繰り沖です。釣りも楽しくなってきています。春は少し苦労していましたが、少し余裕が出てきました。
朝は7時の出港で、帰港は2時から3時頃です最近はこのパターンで出漁しています。
写真は今日も光市へ送りの鯛です。