横島沖に試運転

dai3-kasugamaru2013-11-20

船を下ろすと天気が悪くなり釣りに出ていません。
17日、日曜日に朝早くまだそんなに吹いてなく、すぐに帰れる横島沖に試運転がてら出ました。
今回はドックイン後にターボの洗浄をお願いしたところ、海水ポンプに異常が出て調べてもらったところポンプシールに異常が見つかり中の部品とケースの方も錆等で磨耗しており、それが原因で海水が漏れ部品交換および整備をしていただきました。
工場長色々お世話になりました。あとで社長さんからも説明を聞いて今回の原因は壊れた部品(消耗部品)の交換で原因が私なりに理解できたのと、他にこれからも影響はない事が解かったので少し安心しています。
車ですと説明されると良くわかるんですが船は以前からも解かりづらいことがあります。今回の故障についても海水を取り入れて清水を冷やす、部品も多くまた故障も起きてでないと解かりづらい事があります。沖で故障になると困るんで、今回のように整備中に起きた事故でまあまあよかったです。門脇マリンさんお世話になりました。これからもメンテナンスよろしくお願いします。
写真は試運転がてら朝走っていると、丁度横島の島影に現れた朝日です。
晴やん大阪支部会しましたか、良かったですね気の合った仲間で飲み会、時間も忘れて最高ですね。
まことさん、櫛崎沖は鯛釣りには最高ですただ深いのと潮が早いのと最近はポイントがゴチ網であらされているので私達も釣りづらくなっています。小潮が良いと思います。