久しぶりのオオクチ

dai3-kasugamaru2014-06-17

梅雨に入ったものの中休みか西日本は特に、山口瀬戸内は雨が降っていません。
しかし四国や関東のほうは大雨で大変そうである、なぜ集中的に降るんでしょうか。
今日も小潮に合わせて櫛崎沖に来ています。久しぶりの櫛崎沖です。
ここも色々な漁が集まり海の中も忙しくなっているんでしょうね。
今日は餌のえびもあるし、シャクリ釣りをやってみようと思います。
やはりカサゴは良く釣れます。時には小鯛も来ています。午前中は頑張ってみたいと思います。
潮もとろくなりぼちぼち止めようかなと思ったところ、がつんと久しぶりの当たりです。
はじめは鯛かと思いましたが途中から引きが変わりました。鯛とは違うかなと思いきや今度は少し手前で動きます。
これは青物かな少し不安になりましたが、手元にタモを寄せ万全に構えます。
揚がってきたのはこれからが旬のオオクチ(ヒラメ)の大物です。これにはびっくり春先にタモに入れたと思ったらバックされ逃がした事が頭をよぎりました。今度はタモを改善深くしたので、同じ過ちは2度と繰り返さないぞと一気にすっぽりバックはされず取り込みました。揚げた瞬間ドット疲れが出ました。ヨーソロ、ヨーソロ昼は周りましたが演歌「ひらめ」を歌って帰りました。
マリンのおじさんにも泉州のおじさんにも聞かせてあげたかったですねどんな歌か?65センチ少し尻尾が曲がりましたが2,5キロのオオクチです。