海も入梅

dai3-kasugamaru2014-06-08

いよいよ列島も入梅ですか?
沖の方も曇りの日が多くなり自然現象に合わせて、良い事も悪い事もありそうです。
先日から梅雨の合間を出ていますが、2回も濃霧に合いまいっています。
それもかなり濃く、視界はは50メートルぐらいかな周りが全然見えなくて暗くなり怖いものです。
本船は霧笛を鳴らし航行しています。できるだけ本船航路は避けます。
第3春日丸本船はレーダーを付けてないので無理はで来ません。何度か付けようかと検討はしてみたのですが、そこまで無理をしなくても天気の悪いときは迷わず停船しています。
少しビビッていますが、無理せず無事故が私のモットーにしています。
G、P、Sを付けていますがこれもあくまでも目安です。アジロのポイント打ちに使っています。
やはり雨が降り出し海が変わると良い事はチダイとアジがぼちぼち釣れだして来ました。
いつものポイントで小さいですが1時間で20,30匹ぐらいは釣れています。
鯵は刺身よし、塩焼きよし、南蛮漬けよし嬉しい魚です。また皆が好んで食べます。
釣ってくると喜ばれまた釣りに行きたくなります。ポイントが近く10分で着きサンダルコースです。
濃霧には皆さん気をつけてください。写真は先日半日頑張りやっと釣れました大物1枚です。