梅雨の晴れ間の鯛釣り

dai3-kasugamaru2014-07-16

台風8号も私たちの町は無事、四国沖を通過のため風は吹かず雨が降るだけでした。
防府、下関方面を中心が通過すれば右半径に入るのでこの町は大変です。良かった良かった。
どうしても海の近くなので、役場に勤めていたときより防災情報に耳タコでした。
記憶に新しいのは以前吹いた台風18号、19号2,3年おきに来ましたが、これには大変でした。
風が強かったのと後のごみ処理、臨時で大きな税金を使った覚えがあります。
しかしそのときに町民の皆さんが異常に協力してくれたのも、記憶に残っています。
8号一過後の釣りは子供が帰っていたので、レジャーで鯛釣りに出ました。おかげで良い形が釣れ、夜は鯛のフルコースでいただきました。勿論魚屋の息子が作ってくれました。
鯛の刺身の残りはす飯で、我が家のねたの大きい握りで大葉を挟んでいただきました。
昨日も岩国からのお客さんで鯛、カサゴ、鯵の大きいのとグチ、カサゴが良く釣れました。鯛は申し訳程度でした。
梅雨や台風一過後の海は状況がつかみにくく、釣りも苦労しそうです。
晴やんいいね、いいねじゃないよ。今年は練尾でお盆を開催するのでしょう皆さん期待して、帰省を待っていますよ。