珍しくホウボウが釣れました。

dai3-kasugamaru2014-09-27

先日から潮通しの調子思いながらきりきりのところを攻めていたのですが、やはり秋ですか日頃どころかめったに見れない、珍しい魚が釣れたので紹介します。それも2日続けて同じところで同じように釣れました。
場所は平郡赤石沖です。もちろん引き潮です。ほとんど時間も同じ午前中です。昨日は私ですが今日は2日目のお客さんです。
あまりにも珍しいので2日目のほうを写真に撮りました。1日目は遊漁でしたのでほかの魚と一緒に撮っています。
私も初めて聞いたのですがよく似たこれより小さなカナガシラという魚もいますがこれほどまでには大きくなりません。それにホウボウのほうは羽も大きく足が両側に3本位対象についています。価値、値段はホウボウのほうはスーパーでキロ1,500円ぐらいだそうです。
見れば見るほど面白い魚です。時々映像で見ることがありますが海底を歩いていたり、泳ぐときは羽を広げて早く泳いでいます。やはり秋ですか先日もカンパチを紹介いたしましたが、だんだんといろいろな魚が釣れています。ますますシーズン到来面白くなってきそうです。写真は羽を広げた1キロのホウボウです。
追伸、晴やん今日は同級生が恒例の、銀波でフグのフルコースお酒つきの一杯です来ませんか。