いよいよ6月シーズン到来

dai3-kasugamaru2015-06-02

いよいよ6月の声を聴き少しは期待をしています。
鯛を釣っていると皆さんも聞くことがあると思いますが桜鯛、入込鯛、麦わら鯛とかこの時期いろんなことを言って、もてはやしてくれるので鯛も満足でしょう。
5月もいろいろ挑戦をしてみるもののなかなか鯛が、それも大物が上がっていません。
いまだに他の釣り人のみなさんからも声を聴きません。
そんなところで今日から6月、気持ちを切り替えて新しく挑戦です。
やはり潮に合わせて今日はもちろん鼻繰り沖です。ほかのみなさん来ていませんがっくりです。
小さい鯛やカサゴなどは釣れていますが大物は来ません。少し沖目を流してみます。
チダイが当たり始めました。少しは海も変わってきたのでしょうか期待できます。
10時30分ごろ何かあたったのだろうか、始めは柔らかい当たりです。やはりいつもの通り合わせますが5,6回引いたところでづっしり、久しぶりの手応え始めは戸惑いました。気を取り直して平常心で魚との駆け引きとなりました。やはり大物の手応え慎重です。久しぶりの感触逃がしてはなるものか気持ちも昂ぶります。15分はかかりましたか慎重にタモに取り込みました。
生簀に生かして後はいつもの様に鼻歌です。60センチ2キロの久しぶりの大鯛、さっそく電話料亭行きです。