師走の鯛釣り

dai3-kasugamaru2018-12-07

いよいよ今年も終わりですね。吉幾三の雪国が似合う時期となり、また年を重ねる節目となりました。
若い時は嬉しいものでしたが、年を取ると逆に寂しく、怖くもなります。
さて、今日も最近調子のよい祝島沖に友達と2人で来ています。ここは潮に合わせても釣りポイントが多く船頭さんとしては、かなり楽しい場所です。
11時までにかなりの数が釣れましたのでこれから祝島に行きます。と言うのも島でお知り合いの和船造船所の棟梁さんに会いに行きます。これまでもいろいろの和船を造ってきましたが、今回は広島県宮島厳島神社の管弦祭で催事に使われる大きな和船を手掛けています。とてつもなく棟梁冥利につき激励とお祝いに、お神酒と魚の鯛をもって会いに行きました。
丁度「たなずけ」と言ったか船底部分の一段落を終えたところでした。予定としては来年5月の進水予定と聞きました。また年明けに行く予定です。その頃は写真で紹介できそうだと思います。お楽しみに。
それからも2人船上で昼食を済ませて1時まで釣り、生簀も満タンになったので納竿として帰港いたしました。
2人満足の釣果(写真)でした。