珍客来船

dai3-kasugamaru2012-05-13

ヨーソロで今日も櫛が鼻沖に出ています。
泉州のほうは釣れる魚が釣れないとか、時期がずれているのか潮の水温が低いのか、自然はなかなか読めないですね。
私たちの方も釣りの暦は皆さん旧で言っています。私達も古いことわざとか旧の季節、潮で話しています。
ちょっと言って見ますと5日、20日は真昼がたたい(満潮)とか、夜満月が真上に港に潮なし(引いている)、秋北すいて(雲がすいている)春南(であれば雨は降らない)。ETC・・・
話は変わりますが今日も釣っているとここ櫛崎だけですが、鳥が飛んできて船に乗ってきます。
平郡の漁師さんが建て網とか取れた雑魚なんかをやっているのだと思います。その船がいなければ他の船に乗ってきて生簀の魚を狙います。あまりにも馴れているのでワンショットいただきました。
きたのは青サギだと思います。追い返してもまた来ます、人が乗っていてもお構いなく乗船してきます。可愛くずうずうしく馴れたものです。
そうですか晴やん、泉州さん21日は金冠月食ですか専用のサングラスでも買って見てみますか。それにしても晴やん芸がこまいですね。帰ってきたら案内せんにゃーいけんねー。