小潮の櫛崎沖

dai3-kasugamaru2014-09-18

今日櫛崎沖に来ています。
どうして櫛崎沖には潮が小さくなると、ほかのポイントが釣れなくて来ています。
ここも微妙なところがあり潮通しが緩くなるとあたりが出てきます。
そうすると鯛の当たりもありカサゴやグチなど釣れてきます。小潮終わりから中潮にかけてののポイントです。
参考ですが釣り友達に聞くと尾道のほうは小潮がよく、大潮は潮が速く釣りにならいそうです。
場所、場所で違うもんですね。当然道具も違いますその地、その地にあった道具で釣っているそうです。
情報を聞くとそこの状況で道具の作り方が違うんですね。聞いて納得、勉強になります。
今日の釣果は鯛キロ級2枚他ににグチとカサゴですが、今日は珍しく引きの良いタイと間違うようなノウソウが2匹釣れ、てんてこ舞いしました。残念、でも他が良かったのでよしとして午後1時納竿です。気持ちよく秋風に吹かれて帰港です。写真は今日の釣果です。