八島大瀬の灯台

dai3-kasugamaru2011-03-28

やはり魚の食いが悪く、沖にあまり出ません皆さん出ても早く帰っています。
今日も八島の大瀬に来ていますが鯛は来ません。ホゴが少々です。以前はアジもきていたのですが釣り仲間に聞いても全く釣れていないみたいです。やはり地震が応えているんですかね。
先日もゴチ網の漁師さんが自前の高度な魚探で探すが魚は見えないそうで、岩礁の陰に隠れて出てきていないそうだと言っていました。恐れて隠れているのか未透視は悪く、マイッタです。
それから先日話したんですが、近所の漁師さんがまた止められるそうで寂しくしています。少し病気がちですが漁が無く経費倒れの赤字続きで商売の先行き不安もあるしこの辺が潮時か止められるそうです。
今日は寂しい話ばかりですみません。3月も終わり月が変わればまた良いこともあるでしょう。
写真は八島大瀬の灯台です。本州最南端と言いたいのですが、和歌山県潮岬に少し負けているようです。
ここは暖かいところで、つわぶきの新芽が大きくなってもう食べています。