大瀬のチョクリ五目釣り

dai3-kasugamaru2012-02-27

久しぶりに凪ぎになったので、友を釣れて八島大瀬に行く。
友達に教えてもらったのですが最近の釣り方で少しはやってきた「チョクリの五目釣り」を始めてやってみることにしました。
とは言ってもスカートは経験があるがチョクリは初めてなので、どんなものか物は試しで内海に買いに行き二人でそろえてみました。7時30分に出航、大瀬についたのですがもう10隻ぐらい来ています。
やはり大瀬というくらいですから下は瀬になっていて岩礁でよく掛かります。友達にも十分気をつけるよう伝えて道具を下ろしてみます。2流し目になにやら来ました、キロ前の鯛です。調子よさそうです。そのうち友達もウマズラハゲを釣り上げ喜んでいます。初めてにしては調子良いです。やはりこれまで釣っていたスカートと同じようです。
それからは鯛、カサゴと大物はアジのでっかいのが来ました。今日は試し釣りで弁当が無いので午前中で納竿です。釣れるのがわかりましたので、これからが楽しみです。   写真は本日の釣果です。