鯛釣りシーズン絶好調

dai3-kasugamaru2012-10-03

暦も、10月に入り鯛釣りは秋真っ盛りです。
まだ世間では紅葉とかは早いようですが、食とか、釣りはシーズン突入です。
先日までに台風が私の方へも2個接近しました。被害は無かったのですが海は相当荒れてかなりの濁りがあり、海底も混ぜ繰られたようです。
お年寄りの漁師の方が、やはり適当に雨が降って適当に海も荒れてこないと魚も変化が無く、季節も食いも変わらないといっていました。
自然が動くように季節季節で魚も動きを見せている。それで釣れたり釣れなかったりする。本当につくづく自然体でよくできているんだなーと思いました。私達もその中で生かされているのかも知れませんね。
今日はエボシ沖です。友達と2人で来ています。7時に第1投目ですが、30分後に大きな手ごたえです。
もう朝1番から3キロ越えです。それからもチダイや小鯛が来ていましたが1時間後の8時30分2枚目の3キロ越えです。
私ばかり来ているんですが少し変です。その後も10時前にもう1枚やはり3キロ越え、もう参りました。
何せ3キロ越えが3枚他にチダイや小鯛、じゃこが釣れもう生簀が満タンで酸欠状態で魚が死にそうです。卸し先に電話して10時に納竿帰る事にしました。
30年超鯛釣りをしていますがこんな事は初めてです。しかし活かして帰り卸すもんで、残念ですが写真は撮れませんでした。
その夜は友達とビールを飲みながら釣り談義です。おかげで美味しい酒をいただく事がで来ました。それで写真は残りの魚です。すいません