アジ釣りのシーズン到来

dai3-kasugamaru2006-05-21

今年も早くから台風の気象予報がが聞こえてくる。1号から接近してくるが、先が思いやられる。それから春先から天気がおかしいと仲間も言っている。大型連休の前半だけが良くて、その後も雨は良く降るし、北西の風も良く吹く。天気が安定することなく周期がなかなか定まらない。週末と天気がなかなか合わない、まことに残念である。昨日はアジの情報を聞き、少しないだ夕方のまじめに平バエ沖に出てみる。小さい形が多いいが、大きいのも沖側で釣れる。小さいのは南蛮漬けと中型は塩焼き、大きいのは刺身とアジは本当に美味しく、飽きない魚です。家族も鯛よりはアジのほうが美味しいと言っている。満足、満足晩酌が美味しいよ。
しかし、釣師にはやはり鯛程の満足度はなく、やはりどうしても大物を皆さんも狙う。日曜日は久しぶりに朝から最高の天気潮は小さいが朝方だけ横島沖に出る。やはりKさんが出ていた2ハイで流すがボチボチ当たる。10時までに1キロ級を始め小さいのも2枚釣れる。新しい道具の試し釣りもしてみるが、3枚はまあまあである。手応えのあるのも来たが離れる。暖かくなり釣りのシーズン到来ですね。