桜鯛に挑戦

dai3-kasugamaru2016-04-25

4月は大変な月になりました。熊本地震の衝撃が走り私たちの町も揺れました。九州は大変なことになりました。
私も妹が熊本市内に住んでいまして震災直後から妻が毎日の様に電話しています。
幸いに家の方は崩れなくて済んでいますが、いまだに家の外も中も大変なことになっています。
しかし先日から電気も通り水道も断水が解除され、濁ってはいるものの風呂に入れそうです。
改めて被災の現実が毎日の様に伝わってきます。私たち二人で九州の方に手を合わせお祈りしながら、被災された皆さんに早い復興、お見舞いをを申し上げます。
こちらでは春の桜鯛に挑戦するお客さんが広島から来ました。やはり話題は熊本の震災の話ばかりです。
しかし他人ごとではありません。大分はすぐ隣、船からは別府、由布岳、国東半島と目の前です。日本列島どこで何が起きても不思議ではありません。40キロ先には断層の走っている四国伊方原発もあります。くわばらくわばらです。
釣りの方も潮に合わせて、祝島烏帽子沖から引き潮を鼻繰り沖です。地震の影響も心配したのですがこちらは影響がみられず、釣果は写真の通りです。2キロ越えの鯛を始め鯛やチダイ、カサゴと入れて20キロぐらいの釣果で、お客さん春の桜鯛釣りに満足して帰りました。
大物は明日新幹線に乗って小倉の孫に持っていくそうです。よかったですねまたいらしてください。