桜鯛釣れた

dai3-kasugamaru2016-04-12

桜も満開となりあちらこちらで花見の便り、皆さん春の競演に満願の笑みで大満足していますね。
こちらも春の名物桜鯛に挑戦してきました。近しいお客さんが試しに行ってみようと来ましたので、釣れるかどうかわからないけど行きますかと第3春日丸を出してみました。
やはり実績のある潮に合わせて鼻繰り沖です。久々の鯛釣り道具の扱いも慎重になります。最初のポイントではあたらず2回目のポイントでお客さんにに来ました。桜鯛です、久々なので大喜びです。やっと海も春が来たみたいです。
天気はうす曇りですが時々日がさして、気温も20度近くありもう手の方も冷たくありません。
真鯛、チダイ、カサゴと午前中コンスタントに釣れています。
午後は弁当をいただき、缶ビールをいただき、これまた海上の大パノラマな花見です。どちらを見ても瀬戸内の島々の春の様相です。
つくづく私たちを取り巻く自然のありがたさ、季節のありがたさ、こんなに恵まれた生活、環境のありがたさ、将来の子や孫たちにも残してやりたい大きなかけがえのない財産ですね。大袈裟ではなく改めて感じ取ることができました。
それからも期待通り釣果で生簀の中は久しぶりの真っ赤になりました。さっそく待っているお客さんに連絡です。写真は大物の釣果です。