天候不良のため釣りはOFF

dai3-kasugamaru2007-09-30

今週は、秋雨前線通過のため土曜日の朝から北東の風が強く、釣りをあきらめてちょっと道具の手入れをしました。
いつも船に飛び乗っていくもので、なかなか道具の手入れが出来ず鯛シーズンを前にビシマやスカート、ゴム道具の手入れをしました。
道具の手入れをするする友達との釣り談義も良いものです。道具の作り方や、釣りの方法、ましてや釣った魚の食べ方までいろいろ情報交換です。
いま流行の漁師飯の作り方、特に漁師さんの作るシンプルな鯛飯はなかなか漁師さんでもこだわりを持っていて、なかなか譲りませんね。
また、漁師さんの作る本ブクの干し物、硬くなったふぐの干し物の煮込みは野菜も入れて、一度食べたら忘れられない味です。本ブクも今は高いからなかなか賞味できません。
来週はまた3連休が来ます腕が鳴りますね。写真は先日インターネットで購入しました「鰆テンテン釣り」「ハマチ潮きりヒコーキ」右用と左用それに「ハマチヒコーキ釣り」です。皆さんの中にとローリングの良いものがあったら教えてください。