番外編(室津小学校跡地)

dai3-kasugamaru2010-07-25

本日のブログは番外編で、春やんから強く希望のあった我が母校「室津小学校」の解体後の跡地のワンショットです。
先日たまたま同級生の関西部隊が、奈良で6人が集まりプチ同窓会楽しんでいて私の携帯に着信があり、春やんからこれまた跡地のカメラ目線のご要望もあり、ご要望通り元中学校のグランド今は県道になっているが、そこの上から海を隔て長島を見通した目線で撮りました。プチ同窓会も楽しかったでしょう、同級生の仲間は遠慮なくいつも良い仲間なので私も話を聞くだけで楽しくなります。出来ればすぐ飛んで行きたいくらいです。
小学校跡地も無残で日ごろは車で通るだけで、改めてまじまじ見るとやはり寂しくなってきました。
「夏草や、つわものどもの、夢の跡」今は跡地に草が生えてきて、堺の釣り師さんではないがこの一句を思い出しました。
写真のの説明ですが、手前の上の段が講堂跡地で次の段が職員室と中庭です。向うの3段目が思い出の運動会を行ったグランドです。夏はラジオ体操も行きましたね。春やんは練尾でしたか。
右に春やんが良く通った小学校へ降りる道。その向うはグランドから中学校へ上がる道です。
後にはスーパー銭湯が出来るみたいです。悲しいものですね。皆さんはいかがですか。チャンスがあれば見に帰ってきて一杯やりましょう。