送り鯛第2弾

dai3-kasugamaru2010-11-16

小潮になり赤石沖に出ています。海の季節もいよいよ冬到来となり、何かと北東の風が続けて強く時化てきています。
これからは、少し船釣りも厳しくなり、船上では寒いのと波が高くなるのと戦いとなります。
寒いので手元が少し緩みがちなり、逃げる鯛も出てきます。
しかしいつも思いますが、演歌が似合う季節になりましたね。演歌と言えば昨日隣町の演歌の大御所星野哲郎さんが亡くなり寂しくなりましたね。私も2ショットの写真撮らせていただきましたが形見になりました。
皆さんもいろんな歌に思い出がありましょうが、私は海を歌った演歌が大好きですね。北の漁場、兄弟船、男の港・・・etc。これからも酒を飲んでは何回と歌うことでしょう。
写真は先日に続き送り鯛です。鯛も食べた人から一言メッセージが届き、寒くなれば脂が乗ってきて美味しくなりましたねと評判です。
やはり喜んでいただくと、釣り師冥利に尽きます。明日も寒くなりますが平郡島に向けてヨーソロ。
追伸、ケーネリちゃん春に見た田ノ浦の千本桜、今は秋の紅葉でこれまたすごいです。小春日和に連れて行ってもらってはいかがですか。一見の価値は改めて故郷の感動ものです。