盆前に珍品いただきました

dai3-kasugamaru2011-08-13

今日からお盆ですね。皆さん子供や親戚や迎えるほう側は、お母さん大変ですね。
先日、思いがけなく珍しいものをいただきましたので紹介。
先日横島沖で釣りをしていますと釣り仲間から電話がかかり、エンジントラブルで浅場に錨を下ろして待機しているとのこと。引き舟の要請があり行って見るともう1時間も居るらしい。港が近いので漕いで帰ることにした。
船を港に付けると生簀からお礼といって瀬戸貝をいただいた。こんなに大きい瀬戸貝はもう何年も見たことが無く嬉しいよりは感激でいっぱいでした。彼は少しは潜るので、それにしても珍しいものをいただきました。
港に帰り早速解体家に持ち帰り、これまた久しぶりの炊き込みご飯でいただくことにしました。
船のトラブル要請は今年で3件目です。海の上はいろんなことが起きますのでいつもメンテだけは自分もやるし、門脇マリンサービスさんにいつもお願い、相談しています。車と違い船はそこで待っていることが出来ませんので、気を付けています。
写真は解体前の瀬戸貝です。