さようなら 2011

dai3-kasugamaru2011-12-31

吉 幾三さんの「雪国」が流れ、いよいよ今年も終わりですね。
3年目にしては第3春日丸も釣り暦を重ね充実した1年でした。
今年は大きなことを言うのではありませんがデーターをあまり見ることなく、季節と潮にあわせカンピューターが自然と釣り場に案内してくれてよく釣れました。3年付けたデーターもカンピューターに入っており時には検索もしますがほとんど季節と潮にあわせ釣り場に出てよく釣れました。遊漁のお客さんも満足して帰られ来年が楽しみです。
県東部の祝島から八島、平郡島の範囲で釣っていますが3,11のときはなぜかこちらも魚がいませんでした。こちらも影響が出たのか他の漁師さんも不思議がっていました。
しかしそれから1年間は海と仲良く遊ばさせていただきました。大好きな海に感謝です。
いよいよ明日からは新しい年が始まります。今年みたいに大きな災害が来なければ良いが、東北では今でもお家には帰れなくて正月も避難先や仮の住まいで悔しいでしょうね、お気持ちお察しいたします。春に咲く桜のように是非頑張ってください。
瀬戸内からも応援いたします。
今日は紅白を見ながら妻と一杯やります。来る年も皆さんが健康で明るい年になりますよう心からお祈り申し上げ「さようなら 2011年」第3春日丸のブログを終わります、今年1間本当にありがとうございました。