ゴールデンウイークの遊漁

dai3-kasugamaru2014-05-05

ゴールデンウイークも後半真っ只中、遠くから竹馬の友が子供さんと遊魚に来てくれました。
遠くからありがとうございました。天気も良く良かったです。
なかなか話しをしていても天気や都合が取れず、今回も1日遅れれば見送りになるところでした。
次の日5日は広島のお客さんでしたが、雨と波が1メートル残念ながら延期していただきました。
自然が相手、天気と潮と場所で悩みます.連休前半は良かったのですが。
今回はいつもの釣りですがお客さん初めてのタイラバをやってみたいとの事、船にある竿と市販のタイラバを付けてやっていました。
9時半ごろですか2番目のポイントを流している時来ました。竿の曲がりようが違いますかなりの大物、あわてずにゆっくりり上げるようアドバイス。竿がたたかれています。5人乗っているんですが皆さん釣りを止めて集中。
大物をヒットして上げるまでの船上は戦場さながら冷や冷やものでした。
10分超えていましたか操船を合わせ揚がってきたのは予想通り、超大物真鯛の4キロ、65センチ、色も鮮やかな桜鯛でした。
勿論タイラバが始めてですが釣った本人、釣りが好きなだけにやり取りも良く初めてにしては見事揚げられました。私が玉で掬ったときは皆さんから大歓声、興奮して記念撮影です。私も1枚良かった良かった今日の1日これで決まりです。
大変お疲れさんでした。忘れなかったらまたおいでください、これから秋までは魚の活性が上がり魚種も増えてきます。