先日、大物の釣果

dai3-kasugamaru2015-11-09

この最近シーズン到来の話をしていますが、先日もお客さん大物の連発です。
この日も潮に合わせて平郡櫛崎沖に出ました。今日のお客さん運よく昨日までの北の風が収まり、絶好とまではいかないけどこの時期釣りには満足の上場の天気です。4人乗っていらっしゃいますが2人の道具は五目の仕掛けで、後の2人はオブリ道具の仕掛けでやっていました。
釣果はだんだんと違いが出てきまして、最初の道具ではチダイ、鯵、カサゴ、エソとか、後の道具では真鯛、トラハゼ、キス、カサゴ、グチとか、底物が多く違いはやはりですね。
今日の写真に出てきますが後のオブリ道具で、大物の連発真鯛、コロ鯛の超大物です。
ここで違いがはっきり出ました、さすがはこの仕掛けは大したものです。私も教えてもらいましたが、昔、いつの時期に、だれが、考えたのですかね、私もしいていえば道具も、師匠も、自信をもって尾道流です。だから手作りでこの仕掛けには大満足です。
私の船は流し釣り専門で道具も狙いの魚に合わせて変えていますが、シャクリ釣り、鯛ラバ、鯵釣り、チョクリ釣り、かぶらメバル釣り、etc。釣り情報も仕掛け情報も釣り仲間の皆さんと、お聞きしながら変化しています。
基本流し釣りですからいろいろやっています。やはり本命はシャクリ釣りですか。変わったところでタコ釣り、太刀釣りやトローリングなども1人の時はやっています。本当に釣りは永遠に楽しく、海のそばで生まれ育ち、釣りができて何より最高です。長くなるのでまた続きはいつの日か、書き込みましょう。