遊漁の五目釣り

dai3-kasugamaru2014-11-03

今日は、周南方面からのお客さんでして、友達の旅館からの紹介です。
釣り人は多く定員です。はじめは、鯵からの攻めで行きたいとのこと、近くの最近実績で狙っていきます。
最初は豆鯵が多く、少し変えてみます。少し深くなりましたが形はよくなりました。
しかし、どうしても鯵を釣るには潮の早いところ、底は岩礁なので根掛りがあります。
大きい鯵は50センチ級です、小さくても30センチ級です。それに久しぶりにイサキも上がりました。
付けエサを付けて釣る人もいますが、やはり餌を付けると大きなメバル30センチ級も上げていました。
しかし、どうしても根掛りが多いいので次の予定の場所に移動です。
こちらではポイントも広く魚種も期待できるので、通常のエビ餌を付けて五目釣りに切り替えます。
鯛、鯵、うまずら、ハゼ、ベラ、グチ、など色々な魚種が上がっています。
それに釣り人が多く数もそれに見合った釣果です。2時に納竿です。
朝6時30分から出ましたが大変お疲れさんでした。帰港途中魚を〆て3時に着岸です。