秋の釣りも本格化

dai3-kasugamaru2016-10-20

どうやら秋も本格化してきました。
台風も21,22号とフイリッピンの方へ、大陸の高気圧が張り出し秋も本格化してきましたがここ2,3日は暖かくすごしやすいです。
釣りをしているとヒヨドリが島渡をさかんに繰り返しています。空は澄んだ青空にヒコーキグモが幾重にも交差しています。
船の周りには赤とんぼが消え、名前は解りませんがいろいろな蝶が飛んで行きます。これもまた南下しているのですかね小さい体で羽で大したものです。海面も忙しくなっています。スナメリ、かもめ、カモ等餌を求めてはしゃいでいます。
最近は以前と比べてウミウが多くなったのが感じられます。自然も冬に向けて準備が大変ですね。
釣りの方もさすが釣れる魚の種類が多くなりこれまた賑やかになってきました。
真鯛、チダイ、ノウソウ、鱧、ヤズ、鯵、グチ、コロ鯛、太刀魚、エソ、ウマずら、もちハゲ、・・・ETC。
釣りも最高のシーズンとなり今年いっぱいは楽しみです。釣りも総合的にこれからは祝島周辺が良いですね。
北風も吹いてきますが、凪を狙って頑張ります。