釣り大会第3弾

dai3-kasugamaru2016-06-03

今日も釣り大会の情報です。
前回に続き落とし込み釣り、もしくは食わせ取りの情報です。
いろいろと話は聞いていたのですが、実際に挑戦したのは初めてです。テレビの釣り番組ではよく見ていたのですが、面白い釣りだなーと思っていましたが体力の勝負も魅力ですか?釣り道具からの選定です。友達と釣具店に行きいろいろと話を聞きいろいろと揃えてみました。
簡単に言えば鯵とかを釣るサビキ道具のでかいものです。まず針も12号から14号、ハリスも幹糸も同じく12号から14号です。
狙いが大物か、食いついてくるのが大物かどちらにしても大物を狙っての仕掛けです。サビキですので鯵も来ます。
船をイワシの湧くところへ絶えず移動します。魚探で絶えず探しそこに道具を落とします。まずは餌となるイワシを釣ります。
それから餌のイワシを食わせたらそのまま底まで落とし大物を狙います。イワシの餌を求め大物もきているので当たればそのまま食いつきます。
餌を求めてきていますので鯛にしてもハマチにしても、いやもうぶりですね他にスズキヒラメとETC・・・。食いついてくるのはみんな大物ばかりです。いろいろ書いていますが興味のある方は釣りに来てみると必ずはまりますこと間違いなしです。
写真は今回のゲストの大ちゃんとアシスタントのなおちゃんと私です。