久しぶりの大物

dai3-kasugamaru2015-04-24

今日は出漁も久しぶりであるが、釣果も久しぶりの大物である。
なかなか天気も定まらず家の用もあり、私も毎年恒例の人間ドッグインで沖には出ていませんでした。
釣果の状況も解らないままの潮に合わせて、鼻繰り沖に出てみました。
鯛の時期もボチボチと思い今日は鯛ラバで初挑戦です。
やはりこの時期チョクリも併せて枝を付けています。やはり枝が効いたのかカサゴが釣れています。水深も深いところなのでカサゴも大きく良い形です。スーパーなどで見るのはこれぐらいの大きさで、千円はしていますね。
しかし鯛の当たりは来ません、辛抱強く頑張ってカサゴばかりです。
ちょうど10時ごろですか満ち潮8合目ぐらい流し初めに船を合わせたところで、強い引きに手も止まりそれからは一方的に、持っていかれるばっかりです。手かせを解くのが間に合わないぐらいの走りです。
もう青物だとすぐにわかりました。これからが大変です。久しぶりの体験で慎重にやり取りしています。
やっと出る糸が止まってこれからが勝負、出した糸を操りながら取り込み、時間がかかりそうです。
取り込んだり出したり、20分ぐらい経過です。タモは用意していますので浮かしたらこちらのもの、やっとの思いでタモに取り込むことができました。釣りを外し生簀に入れたら大安心お茶を飲んで満足の時間でした。ちょうど注文がありましたのでそちら行きです。「ハマチ、80センチ、6キロ」の大物でした。
1時ごろまで頑張ってみたのですが鯛は来ませんでした次回のお楽しみです。