8月も終わり明日から9月

dai3-kasugamaru2016-08-31

今年の夏は気候が変動して前回もお話ししましたが、いつもの台風が関東、東北、北海道と東にずれています。
私たちにはありがたいのですがあまり経験のない東北、北海道は大変なことになっています。
今ですとやはり秋刀魚やリンゴが心配ですね。これから取れればよいのですがやはり旬が食べたいですよねそれも安く。
とはいってもまだこれからが台風シーズン私たちもゆうちょなことは言ってはいられません。いつ起こるかわからないのが自然災害ですから。
こちらも8月最後の釣りに出かけましたやはり鯛のポイント櫛が鼻です。
ここもやはり秋の風北が吹いて来ました。こうなるとなかなか釣りにくくなるのです。
しかし強くなる10時まで釣りました。今日はいいころ鯛が釣れました。良い送りものとなりました。
あまりにも強いので10時で納竿です。波をかぶりながらの帰港です。さっそく送りの支度です。